« ちょっと旅行記中断で‥ | トップページ | カリフォルニア紀行その3 »

カリフォルニア紀行その2

木曜日からミネアポリスに行ったのですが、天気がサンダーストームで雷雨rain強風typhoon寒い(5度くらい)thunderの三重苦、挙句の果てに雪snowまでちらつき‥楽しみに行ったのに‥悪天候の中でのなれない土地でずーっと一人で運転&傘をさして健太を車から出したり入れたり‥これも全て一人で‥などで、ぐったりしちゃいました。。。

でもでも、そんな天気にも負けず、美味しいものcakeをたくさん食べてきた!また後ほど、書きます。

昨日はまた雪snowが降ったミネソタ‥っていうか、冬もの全部クリーニングに出しちゃったんですけど‥>< いつになったら衣替えできるのかしら‥

5月にシカゴ大使館がミネアポリスに年2回の出張にくる、とのことで、慌てて健太の日本のパスポートを申請の書類や写真をやったりして、忙しく週末も終わりました。(ミネソタ州はシカゴ大使館の管轄で、シカゴまで行かないと日本のパスポートがもらえない。でも片道5,6時間かかるので遠い~)

===

さて、記憶が薄れないうちにサンディエゴ後編いきます。

3日目は、有名なシーワールド!

P1060344

シャムのショーを待っているところ。健太は、ひたすらあんよの練習。歩けることが嬉しくて嬉しくて仕方ない様子happy02

そしてショーが始まり、私達は楽しんだり、写真を撮ったりしているのに、健太は、シャムよりデジカメが触りたくて、ぜ~んぜんショーはみていませんでした。っていうか、ショーをやっている存在にも気づかずって感じ‥まぁ、まだわかんないよね。

P1060350

デジカメを健太に奪われシャムショーの写真はあまりいいのなし、次、イルカのショーです。沖縄のちゅらうみ水族館のショーを思い出しました。調教されてこんなにできるってすごーい。

P1060351

相変わらず興味なし、の健太。

「ボクはイルカより、紐が好きなんだ!」なぜか紐が大好きな健太。変な子‥

シーワールドは、動物と触れあったりするアトラクションが多く、さらっとみるには半日で十分でした。健太がもう少し大きくなったら、きっと1日過ごしても足りないくらい楽しめるのだろうな~!

で、お昼は再びお友達ご夫妻に飲茶に連れて行っていただきました。

美味しい美味しい、とってもとっても美味しかったーー!!もりもり食べました!海老がプリプリ!

P1060354

健太はやや不機嫌気味。食べたらすぐに外に出し、ご機嫌よくあんよの練習。こうやって、気楽に外に出れるって本当にいいよね~。ミネソタではムリです、寒すぎて‥。

この後は、サンディエゴの北側にある高級リゾート&住宅街のラ・ホヤへ連れて行っていただきました。そこで、アザラシのお昼寝を見学。

P1060355

写真のうしろに小さく写っている丸太のようなものが、みーんなアザラシです。海岸はたくさんあるのに、なぜかここにだけしかいない。おもしろい光景です。

海がとってもきれいで、おしゃれなカフェやレストラン、お店などもあり、とてもいい雰囲気!歩くだけでも楽しいです。その後、海岸沿いをドライブ。風光明媚な景色を楽しみました♪

夜は、健太がもう限界だったので、私はお留守番、夫たちは日本食を食べに行き、私はお土産のイカカツ(超美味!!イカが柔らかい!)丼やカリフォルニアロールなどを美味しく頂きました。

2日目か3日目(忘れた‥)に、日本人のパティシェのやっているケーキ屋さんでケーキをテイクアウト、これもとっても美味しかった~!!

3泊4日のサンディエゴの旅、サンディエゴを目(景色)と肌(気候)で楽しみながら、舌(食事)は日本を楽しんだ、という何とも贅沢ないいとこ取りの旅でした。暖かくて、ちょうどよい町の大きさ都会さで、でも日本のものはなーーんでもあって、本当、いい所だったなぁ。

それに旅先に知り合いがいると、ピンポイントでいいところ(とくに食事系)を教えていただけるので、旅行が2倍にも3倍にも楽しめますね!

夫のお友達ご夫妻には本当に何から何までお世話になり過ぎてしまいました。健太ともたくさん遊んでくださって、健太もかなりなついていました。また、健太のペースに合わせていただいたおかげで、最大限、有効な時間の使い方で旅行を楽しめて、私としては予想をはるかに超えた充実度でした!本当にありがとうございましたm(_ _)m

==

次回はいよいよ?本当に素晴らしく感動的だったヨセミテ編です。

|

« ちょっと旅行記中断で‥ | トップページ | カリフォルニア紀行その3 »

旅行日記」カテゴリの記事